短時間就業支援事業に参加しました。

投稿日:

弊社が昨年、東京都産業労働局がやられている短時間就業支援事業に参加した際の取り組みが事例として東京都のホームページに掲載されました。
https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/shogai/shien/tanjikan/index.html

東京都から業務を請け負っている株式会社D&Iさんとの縁で今回参加させていただきました。

弊社の業務である印刷物作成にはさまざまな軽作業が発生しますが、今回は障害者の実習生の方に5日間、10時から15時まで(途中食事休憩あり)出社していただき、エコバッグの袋詰めをやっていただきました。

参加いただいた実習生も大変向上心が高く、分からないことは随時確認いただいて進めていただけるので、非常にスムーズに作業をしていただけました。

「障害者」というと私たちとはあまり関わりのない存在と思いがちですが、世の中にはたくさんの障害者がいてさまざまな仕事に従事していることを私たちも再認識することができました。また弊社社員も親身に指導対応ができ、新たな学びの場となりました。

今回の取り組みを一過性のものとしないよう今後もこのような取り組みを進めていく会社にしたいきたいと強く思いました。

参加いただいた実習生、ありがとうございました。また東京都のご担当者、D&Iのご担当者にも足を運んでいただきいろいろとご指導いただきました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です